退院後147日目

私はそもそも間食をしない人だった。
そのため、お菓子を買って食べるという週間がなかった。

しかしネフローゼになってから、食事制限もあり、全体的に食べる量が減ってしまった。
なので、たまに小腹がすく時がある。
元気な時ならカップラーメンとか蕎麦とか食べてたんだろうけど、塩分高いから食べれない。
ということで小腹が空いた時は低たんぱく、低塩分でちょっと腹持ちが良い物をさがしていた。

ネフローゼの人が栄養士さんから食事指導をうけたら必ず言われるだろう事がある。
タンパク質の制限で足りないカロリーは脂質と炭水化物で取ってくださいと。
そう美味しものは脂肪と糖でできている。 
甘いもの好きならケーキとかありなのだろうけど、私は甘いモノはウイスキーと一緒にしか食べない。
で、見つけてきたのがこれ。
IMG_6640
ハナマサで売っているノンソルトポテトチップス。
普通のポテチの倍ぐらいの大きさ。
で、全部食べてもたんぱく質4.7g、塩分相当量0.03g!
IMG_6641

ただ、カロリーは575kcalもあるけど・・・
味は当たり前だが塩味がないポテチ。
普通は料理に砕いて使ったりするんだろうけど・・・
でも慣れるとポテトの旨味がしっかりあって美味しい。
カミさんも娘も気に入って結構食べたりする。
このポテチを知ってからは、小腹がすいた時のお供になっていた。

で、このまえポテチを買いにいったらコイケヤから色物ポテチが出ていた。
IMG_6644 IMG_6642
コイケヤやカルビーのポテチは塩味がなのでノーマークだったが、まさかショートケーキにみかん味とは・・・
早速買って食べてみた。
ショートケーキの栄養成分はこんな感じ。
IMG_6645
 一袋でタンパク質2.2g、塩分相当量は0.2g〜0.4g。
ノンソルトよりは塩分が高いがまあ問題ないレベル。
見た目も普通のポテチ。
IMG_6669
で、問題の味は・・・
これはイケル。 
しっかりとショートケーキショートケーキしてる味なのに後味はポテチの味。
なんか不思議だ。

次はみかん。
栄養成分はこんな感じ。
IMG_6643
一袋でタンパク質2.9g、塩分相当量は0.25g〜0.5g。
ショートケーキよりちょっと塩分多い感じだが、気にならないレベル。
見た目は若干オレンジ色かな。
IMG_6671
問題の味は・・・
駄菓子屋で売ってたチューチューのオレンジ味。
さっぱりしてるって言えばさっぱりしているのだが、私は薬品ぽく感じだかな。
カミさんはショートケーキよりみかんが美味しいと食べてたが。
ま、どれも低たんぱく、低塩分なので、カロリーさえオーバーしなければ間食としていい感じだ。 

これから年末年始で食生活も乱れるので、あまり間食しないようにしないと。
これ今年のポテチは食い納かな。