退院後1530日目  


尿蛋白半定量 101.9mg/dl (2+) 
尿蛋白量(推定)0.85g/day 
血清アルブミン値 4.6g/dl


ここ数日、肌寒いくなってきたが、先週までは10月なのにクーラー全開だった。
さすがにこの寒暖差で、鼻声になってしまった。
風邪をひかないように気をつけよう。

さて、今回の結果。

  • 尿蛋白半定量 69.4/dl (2+) ⇒ 101.9/dl (2+) 
  • 尿蛋白量(推定)0.77g/day ⇒ 0.85g/day
  • 血清アルブミン値 4.4g/dl ⇒ 4.6g/dl
  • 免疫グロブリンG 1065mg/dl ⇒ 1080mg/dl

完全に数値は落ち着いている感じ。
これは体調が寛解に向かっているのか、未だ気候が暖かいからなのか・・・
寛解に向かっていると信じたい。
数値はいいのだが鼻声ってこともあって、今回は大事をとって減薬はしなかった。
来月はもう寒くなってるだろうし、おそらく減薬は来年かなぁ・・・

先々月に検査した膵臓のMRIについては問題なしだった。
先月の外来時に結果は出てたのだが、カミさんが結果が良かったから渡すのすっかり忘れていたらしい・・・
5月から霞んでた眼だが、一向に好転することがないので他の眼科に行ってみた。
どうもドライアイ&老化は間違いないが、白内障も出てきていることが発覚。
今のところ手術する必要はないらしいが、進行するならしなきゃいけないらしい。
もう白内障ぐらいでは動じなくなった自分が怖い・・・

さて、これから一気に寒くなるだろうから、体調管理はしっかりしていこう。