退院後1502日目  


尿蛋白半定量 69.4mg/dl (2+) 
尿蛋白量(推定)0.77g/day 
血清アルブミン値 4.4g/dl


台風一過でとても暑い
昨日は台風のせいで交通期間が朝から麻痺して大変だったが、おかげさまで我が家では特に被害はなかった。
しかし千葉の方は大変らしく、親戚や友達が今も停電していて大変らしい。
この暑さでクーラーや扇風機が使えないので心配だ。
早く復旧するといいのだけど・・・

さて、今回の結果。

  • 尿蛋白半定量 86.1/dl (2+) ⇒ 69.4/dl (2+) 
  • 尿蛋白量(推定)0.59g/day ⇒ 0.77g/day
  • 血清アルブミン値 4.1g/dl ⇒ 4.4g/dl
  • 免疫グロブリンG 989mg/dl ⇒ 1065mg/dl

相変わらずのいい意味での横ばい。
ふとコレステロールの数値をみたら悪玉・善玉・総コレステロールが基準値以内だった。
ネフローゼだと脂質異常が出やすいのだが、発病してから全ての数値が基準値以内だったのは初めて。
やはり全体的に体調が良いのだろう。
尿蛋白量は1.0g/day以下が普通の状態になってきた。
このまま、完全寛解に向かってくれると嬉しいのだが・・・

先生もかなり調子いいので、次なる断薬を考えているらしい。
次の断薬対象はバイアスピリンにしたいと言っていた。
バイアスピリンを飲んでると本当に血が止まらないので、断薬できるととてもありがたい。
娘のアンパンチで青あざをつくる弱い父親から脱却できるかもしれない!!
とりあえず、来月の数値を見て決めようとのこと。

先月は膵臓のMRIを撮ってきた。
まだ検査結果がでていない。
もし所見で腫瘍らしきものが見えたなら、病院で早々にざわつくらしい。
カミさんが勤めている病院なので何も音沙汰ないってことは問題ないと信じたい。 

明日は娘の保育園で祖父母参観なのでお義母さんがやってくる。
畑で採れた野菜を持ってきてくれるらしいので、腕によりをかけて漢の腎臓飯でもつくるろう。 
というか、この頃レシピを上げてないなぁ・・・