退院後1321日目  


尿蛋白半定量 191.8mg/dl (3+) 
尿蛋白量(推定)0.76g/day 
血清アルブミン値 4.5g/dl


もう春です。
日向を歩くと汗ばむほど暑い。
やっと腎臓には優しい季節がやってきた。
が、この1ヶ月はネフローゼよりも中性脂肪とコレステロールの方が気になった。
とはいえ、特になにか特別な対処はしていない。
強いて言えば、サラダのドレッシングをマヨネーズからノンオイルにしたぐらいだ。

ということで、まずはいつもの結果。
ちなみに今回は検査結果がでるまでかなり待たされた。 

  • 尿蛋白半定量 91.8mg/dl (2+) ⇒ 191.8mg/dl (3+) 
  • 尿蛋白量(推定)1.15g/day ⇒ 0.76g/day
  • 血清アルブミン値 4.5g/dl ⇒ 4.5g/dl
  • 免疫グロブリンG 1067mg/dl ⇒ 1061mg/dl

本日もおかげさまでほぼ横ばい。
というか、尿蛋白が1g/dayをきって久々に不完全寛解I型のゾーンへ。

そして中性脂肪・・・
なんと今回は100mg/dl
前回は874mg/dlだったから1/8になった。
というか、普通の人に戻った。
コレステロールも善玉が少し高かったが、悪玉も総コレステロールも基準値。
他の数値もネフローゼ由来の項目以外はすべて基準値内。
結果が出るのが遅かったのはあまりに数値が落ちたので、検査ミスを疑い再検査に回してたらしい。
先生も何だったんだ??と首をかしげていた。
ま、気味が悪いが結果オーライ。
とは言え、大病が隠れてるかもしれないので、しばらくは様子見かなぁ

さて、暖かくなってきたし衣替えと花見の準備をしないと。