退院後858日目  

尿蛋白半定量 282mg/dl (3+)
尿蛋白量(推定)1.69g/day
血清アルブミン値 4.1g/dl


寒い!!
ついこの間まで寒暖差が激しかったが、今はずっと寒い。
個人的には暑いより良いんだが、寒いと腎臓が弱ると思うと複雑な気分だ。
ついに今年も最後の定期検診。
このところ良くないので不安だ。

といことで、今日の結果。

  • 尿蛋白半定量 424mg/dl (3+) ⇒ 282mg/dl (3+) 
  • 尿蛋白量(推定)2.76/day ⇒ 1.69/day
  • 血清アルブミン値 4.1g/dl ⇒ 4.1g/dl
  • 免疫グロブリンG 882mg/dl ⇒ 845mg/dl

久々の1g/day台!
と言っても1.7g/dayだから低くもないのだが改善したのでちょっと安堵。
スピロノラクトンが効いてるかもしれない。
といっても楽観できないけど。
アルブミンが4.1g/dlでヨコバイだからなんと持ってる感じ。

今日は骨塩定量検査もおこなった。
ステロイドは飲まなくなったので、これが最後の骨塩定量検査となった。

結果は特に問題なし。
むしろ骨密度は平均より上だった。

我が家では巷でスマートスピーカーを購入した。
まずはAmazon Echo Dotが招待で割引で購入。
しかし天気予報しか活躍できなかった・・・
スキルがまだまだ少ないし、いちいちスキルのキーワードを言わないといけないのがめんどくさかった。
なので、これまたビックカメラ割引で売っていたGoogle home miniを購入。 
こちらはそれなりに使えそう。
Chirome Castがあるから「OK Google! テレビを消して」テレビを消せるのが楽しい。
やはりGoogleは検索エンジンを持ってるせいか、調べたりする質問にはとても強い感じ。
いちいち「OK Google」というのは何か洗脳されているようでイラッとするが仕方ない。
これはこれで娘も喜んでつかってるけど、滑舌がわるいので認識できないようだ。
「すいません、お役に立てません」と言われるたびに喜んでるから良いけど。

さて、今年も体調が悪化しなれば、このブログも書き納め。
つらつらと思ったことを殴り書いている当ブログを読んでくれている方々、今年もありがとうございました! 
来年もダラダラと描かせて頂きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは少し早いですが良いお年を!