退院後585日目  

尿蛋白半定量 145mg/dl (2+) 
尿蛋白量(推定)1.22g/day 
血清アルブミン値 3.7g/dl

1月からの風邪が先月の検診後ぶり返し、喉と鼻水がひどかった。
先月半ばまでは倦怠感が半端なかったが、このところ暖かくなってやっと体調的に良くなった感がある。
風邪を一度ひくと治らないわ、身体はダルいわ、数値はわるくなるわで気持ちもダウン気味。
とは言え桜も咲いたので、気持ちも新たに検診へ。

さて、今日の結果。

  • 尿蛋白半定量 365mg/dl (3+) ⇒ 145mg/dl (2+) 
  • 尿蛋白量(推定)1.79g/day ⇒ 1.22g/day
  • 血清アルブミン値 3.7g/dl ⇒ 3.7g/dl
  • 免疫グロブリンG 681mg/dl ⇒ 検診までに結果出ず・・・
改善した!
この2ヶ月結構な割合で悪化してたので、とりあえずは一安心。
とは言え、相変わらず不完全寛解I型にならないわがままボディ。 
免疫グロブリンGは結果が出るのが遅くて結果は出ていなかった。
前回、一気に悪化したので気になっていたのだが、先生は「数値も落ち着いたので大丈夫」だと。
とりあえずは悪化してたら連絡してくれるとのこと。
まあ、風邪も回復しているので好転していると信じたい。
好転したということもあって今回からプレドニゾロンは3mg→2mgに減薬となった。
ついに未知の領域2mgになるのだが、今回は3mgを3ヶ月間服用したので身体も慣れて離脱症は出にくくなっているはず。

先月に投稿した便潜血の件でカミさんに相談したら、ちゃんと検査したほうが良いとのこと。
で、大腸内視鏡は1年前に行ったので、上腹部をカミさんが務める病院でMRI検査した。
結果は肝臓、胆嚢、膵臓、リンパに問題なしだった。
先生に結果を見せてたら、かなりしっかりと検査してくれていると言っていた。
膜性腎症からのネフローゼの場合、悪性腫瘍が原因の場合がある。
先生は「発症後1〜2年悪性腫瘍が発見されなければ、一次性(原因不明)といって間違いない」とのこと。
ということで、便潜血の原因はの可能性が極めて高くなってしまった・・・
これはこれで微妙な感じだ・・・
とは言え、カミさんに感謝。 

最後に恒例の特定医療費支給認定申請書(更新)の書類が役所からきた。
私は今の医療券は平成29年7月31日有効期限なので、今回の提出期限は平成29年5月26日まで。
臨床調査個人票を病院に提出して先生に書いてもらう手続きをした。
今回の申請からは役所提出の際マイナンバーカードかマイナンバー通知控え&身分証明書が必要らしい。 
未だ不完全寛解I型にすらならないので今年も難病指定だと思う。
それはそれで全然うれしくないが、二年近く再発してないので運気は好転してる思って前向きに頑張っていこう。