尿蛋白半定量 100mg/dl (2+)
尿蛋白量(推定)1.46g/day
血清アルブミン値 3.4g/dl

入院後158日目

今年はじめての定期外来。

年末年始の12/26〜1/3までに2kg太った・・・
塩分には気をつけていたが、腎臓のために良かれと思った食っちゃ寝がよくなかったのか。
いままで毎日1万歩ぐらい歩いてたのは、やはり大きかったらしい。
浮腫みはないので、純粋に贅肉が増えたっぽい。 
が、今日体重を計ったらすでに1kg痩せていた。
風船みたいな体だな・・・

で、今日の検診の結果。
今回も良くも悪くも横ばいという感じ。
  • 尿蛋白半定量 300mg/dl (3+) ⇒ 100mg/dl (2+)
  • 尿蛋白量(推定)1.39g/day ⇒ 1.46g/day
  • 血清アルブミン値 3.6g/dl ⇒ 3.4g/dl
  • 免疫グロブリンG 710mg ⇒ 700mg/dl
はじめて退院後アルブミンが悪化した。
まあ、 必要以上にネガティブになる変化じゃないと思うけど。
用心はしておこう。

ステロイドも3.5錠(17.5mg)から3錠(15mg)に減薬。
10mgぐらいになったら副作用の薬も減薬できるらしい。
ステロイドの量が減るのは精神的にも楽になるので助かるが、その他の薬も減ると本当に楽になる。
なにより今回はピルカッターを使わないのがいい!
とはいっても、新年早々の薬の仕分けはやはりひと苦労。
ラジオを聞きながら1時間近くかかった・・・
IMG_6887 IMG_6888

先生が言っていたが、今年は暖冬のおかげでネフローゼ症候群が悪化する人が例年より少なくて助かるそうだ。
私は発病してから初めての冬なので実感はないが、世間で言われているように本当に寒さは良くないんだろうな。

不安だった年末年始もとりあえず大きな悪化はなくて一安心。
新年、カミさんと娘が初詣に行って買ってくれたお守りのおかげかな。
IMG_6885
今年は完全寛解はともかく、まずは不完全寛解I型をめざして、世のため人のためにひっそりとがんばろうと思います。

みなさん今年もよろしくお願いしますm(_ _)m