退院後140日目

申請していた「医療費支給申請書 兼 口座振替依頼書」の結果が東京都福祉保健局から医療費支給決定通知書という形で郵送されてきた。
結果は認定だった。
私が難病医療助成費制度を申請が受理されたのが7月3日、そして申請が認定されたのが10月4日。
なので今回は受理から認定までの期間の7月、8月、9月にかかった医療費の自己負担限度額以上の金額と、ネフローゼに限って医療費が2割負担になるのでその差額が助成額として支給された。
7月は入院していて金額も大きかったのでとても助かる。
くわしい申請方法とかは過去ログを。

しかし、今年の冬は暖かい。
というか冬がきていない。
今年は入院で夏の記憶がないので、せめて冬は冬らしく過ごしたいな。
寒さは腎臓には良くないらしいけど・・・

テレビを見ていると、そろそろ本格的な寒さを迎えるらしい。
入院中、悟りを開くために丸めた頭がかなりヒヤヒヤする。
ボウズだと暑いと汗かくし、寒いのは頭皮にダイレクトだし、亡くしてわかったが髪って偉大だな。 
そこで、帽子の登場。
暑い時は汗ダラダラを防いでくれるし、寒い時は冷気から頭皮を守ってくれる。
というか、髪伸ばせよという意見もあるが悟りのためなので仕方ない。

ちなみに私は頭がでかい。
普通の帽子だと小さくてかぶれないか、孫悟空の緊箍児のように締め付けられて痛い。 
大きなサイズを売っている帽子専門店でほとんど買っている。
で、何だかんだで帽子がこの半年で増えた。 
帽子の収納場所は書斎に突っ張り棒と100均網でつくった壁掛け。
そろそろイッパイイッパイになってきた。
IMG_6565 IMG_6594
帽子をたくさん持ってる人はどう収納してるんだろうか? 

ふとリビングのソファーをみると何かがいた・・・
IMG_6483 IMG_6484
バッタだ。
マンションの4階に住んでいるが、どっから入ってきたのだろうか?
ってか、これだけ暖かいと冬眠もできないのかな。

さて、年の瀬に向けて大掃除の準備をせねば・・・