退院後126日目

早いもので師走に突入。
6月〜7月に入院して8月は自宅で療養していたのもあって夏の記憶がない。
今年はあっという間に年の瀬になった感覚。

そして、ネフローゼになって初めての冬。
年末年始はネフローゼが悪化する人が増えると先生が言っていたので、注意しながら過ごそう。
寒いのが腎臓には良くないのと、やはり年末年始のイベント続きで食事が乱れるのが原因らしい。
あとはインフルエンザや風邪などの感染症の流行とかも多いからかな。
インフルエンザ予防接種は受けたので、あとはマスクして手洗いうがいの徹底をするしかない。
カミさんが風邪っぴきっぽいのが一抹の不安だけど・・・

ちなみに私は11月と12月、というか冬が好きだ。
暑いより寒いほうが好きだし、冬の朝の空気が澄んでるのも好きだ、何より野菜も魚も旬のモノが多い。
今はきのこ類が安いくて旨い。
今回は豚肉とキノコで甘酸っぱく酢漬けを作ってみた。
日持ちもするしおかずにもなるので、カミさんにも結構好評だったりする。
何より娘がこれは大好きなので我が家では常に切らさないように作ってたりする。
近所のママ友さんの子供もバクついていたので幼児が好きな味なのかな?
IMG_6219

で、レシピと栄養線分はコレ。


食材分量エネルギーたんぱく質塩分相当量
豚コマ300g648 kcal55.5 g0.3 g
エリンギ1パック24 kcal3.6 g0 g
えのき1パック44 kcal5.4 g0 g
ぶなしめじ1パック27 kcal4.1 g0 g
たまねぎ1個65 kcal1.8 g0 g
にんじん1本54 kcal0.9 g0.2 g
ヤマキ減塩だしつゆ80ml71 kcal4.2 g4.1 g
120ml24 kcal0 g0 g
砂糖小さじ223 kcal 0.5 g0 g
生姜すりおろし小さじ27 kcal0.2 g0 g
ごま油小さじ274 kcal0 g0 g
酒(料理酒でないもの)大さじ27 kcal0.1 g0 g
片栗粉大さじ2 59 kcal0.2 g0 g

全量でエネルギー1,127 kcal、たんぱく質76.5 g、塩分相当量4.6 g。
ちなみにこの分量だと15人前ぐらい。
写真の量ではエネルギー 75.1 kcal、たんぱく質 5.1 g、塩分相当量 0.3 g。
かなりイケているツマミ&おかずに。

先日、ペペロンチーノを無塩で作ってみたら味がなかった・・・
大人のふりかけかけて食べたけど、コレはコレで美味しかった。
ただ、既にペペロンチーノではないので、投稿はボツ。