退院後84日目

このところ体調もわるくて更新する気がおきなかった「漢の腎臓メシ」を更新しようとおもう。

退院してから体調がいい時は私が夕食をつくっている。
減塩調味料をしっかり使えば、旨い低塩分食を作れる事はわかった。
低塩分だから薄味ですは甘えです。
ということで、私がほぼ毎日大量にたべるサラダにいつも使用しているドレッシングを紹介しようかと。

今回から漢の腎臓メシのレシピはクックパッドを使うことにした。
そもそも私はクックパッド有料会員なので、レシピはそっちに書いたほうが楽ちんだということに気づいた。
クックパッドはカロリーと塩分表示ができるのだが、どうも数値がおかしい。
しかも減塩醤油や減塩味噌にちゃんと対応してないようだ。
ということで栄養成分と具体的な調味料はこっちのブログに記載することにする。

材料とレシピはコレ。


使用しているオリーブオイルはコストコで買ってきた「KIRKLAND SIGNATURE シウラナ アルベキーナ エキストラバージン オリーブオイル 」。
これはカミさんの実家にいくときにコストコによって買う。
916gで¥1,218。
レシピの分量で大体21回使えるから1回あたり63円ぐらいか。
EXVオイル
 
リンゴ酢はミツカンの「純リンゴ酢」。
近くの500mlで¥550ぐらい。
レシピの分量で大体6〜7回使えるから1回あたり83円ぐらいか。
ミツカンの普通の「リンゴ酢」より¥200ほど割高。
こちらの方がマイルドでそのまま飲んだりドレッシング用に適しているらしい。
リンゴ酢
 
これ全量でカロリー616kcal、塩分は0g、たんぱく質1.35g。
1回分(15ml〜20ml)あたりだとカロリー約30kcal、塩分0g、たんぱく質0.07g。
すでに塩分とたんぱく質は気にしなくていいレベル。
我が家ではカミさんもこれを使用している。
ニンニクを効かせているので結構パンチがあって気に入ってる。
ただ、オリーブオイルベースなので摂り過ぎるとカロリー過多になるところは気をつけないと。
ちなみに定期検診で悪玉コレステロール値が低くて、善玉コレステロール値が高いのはこのドレッシングのおかげだと思っている。 

いつもコレばかりだと飽きがくるので、別途自作のサウザンドレッシングと交互に使っている。
サウザンドレッシングは機会があれば、ご紹介しようとおもう。

それではよい腎臓ライフを!