退院後103日目

前回の投稿に私はクックパッドの有料会員だという事を記載したと思う。
家では7インチタブレットを台所に横置きで立てて料理している。
ところが先月末辺りのバージョンアップで縦向きしか表示されなくなった。
横向きにできないことで、見にくいわ、操作しづらいわ、料理の時間がかかるわでイライラしてた。
まあ、イライラはステロイドの副作用のせいだろう。

しかしずっとイライラしていると腎臓に良くないと偉い学者さんも論文に書いていたので、クックパッドにクレームのメールを入れておいた。
ちなみに私はモンスタークレーマーではありません
私の周りには何故かモンスタークレーマーの方が多い。
天然物のモンクレは私と違って脂が乗ってて切れが良い。
クレームメールして半日でクックパッドから返信が返ってきた。
どうも5.4系のバージョンアップで10インチ以下の端末では縦向き表示のみにしたと。
次回のバージョンアップで横向き対応するので待っててねと。
CSの対応はやいな。
で、11月10日のバージョンアップで横向き対応されていた。
これで闘える!!
IMG_6388

戦った結果、今回はサンマの甘露煮を作ってみた。
このところサンマが98円で売っている。
特売の日は78円とかで売っている。
私はサンマが大好きなので食べないわけにはいかない。
しかもサンマはEPAが多い。
EPAは動脈硬化の予防、中性脂肪の低下、血液サラサラの効果がある。
まさにネフローゼの人の為の栄養素。
なので私は病院からEPA製剤のエパデールSを処方されている。

サンマは焼くのもいいが甘露煮にすると冷蔵庫で1週間ほど日持ちもするので、使い勝手がよい。
なにより朝のおかずやつまみなる!!
私は朝食のおかずか夜の晩酌のツマミで二切れほど食べる。
写真は一尾分。
IMG_6180


で、レシピと栄養成分。


食材 分量 エネルギー たんぱく質 塩分相当量
さんま 5尾 1240 kcal 74.0 g 1.2 g
減塩醤油 大さじ4 68 kcal 5.6 g 4.68 g
大さじ4 65 kcal 0.24 g 0 g
みりん 大さじ4 168 kcal 0 g 0 g
砂糖 大さじ6 207 kcal 0 g 0 g
生姜 10 g 3 kcal 0.1 g 0 g

全量でエネルギー1751 kcal、たんぱく質79.94 g、塩分相当量5.88 g。
煮汁は全て飲まないというより残ったものは破棄するので、塩分相当量は6割ぐらいが妥当かな。
そうなると写真の1尾分だとエネルギー350.2 kcal、たんぱく質16.0 g、塩分相当量0.7 g。
やはり魚なのでたんぱく質がちょっと高めだがしかたない。
カロリーは煮汁を破棄するので、これの8割ぐらいか。
塩分相当量はもうしぶんないがもう少し調味料の分配をかえて減らすことができそうな気がする。
ちなみに塩分濃度は0.61%。
サンマの甘露煮塩分濃度
サンマ1尾の可食部が100gぐらいらしいので、1尾あたり0.61gか。
大体、計算とあってるな。

この冬1尾100円以内の間は切らさず作り続よう。
さて、次は減塩ペペロンチーノでも考えるかな。