尿蛋白半定量 290mg/dl (3+)
尿蛋白量(推定)0.96g/day
血清アルブミン値 3.3g/dl

退院後46日目

今日は月1回の検診日。

社会人復帰して、風邪をひいて、軽く浮腫んでと色々あった1ヶ月。
結果が出るまでは不安だった・・・
で、結果は尿蛋白半定量で3+(290mg)もあった・・・
ちなみに前回は2+(60m)。
やはり悪化していたかと思ったが、尿クレアチニン濃度が300mg/dl(前回251)もあった。
例の1日尿蛋白量推定値の算出すると、0.96g/day。
とりあえずは1g/day以下ということで、不完全寛解I型のギリギリラインをキープか。
要はおしっこが濃縮還元並に濃いので、半定量は高めに出たようだ。
アルブミンは3.3g/dl(前回3.1g/dl)と少し改善。
やはり風邪をひいたのが良くなかったのかな?
免疫グロブリンGの結果が出るのに時間がかかって診断時までには出なかった。
免疫グロブリンGはいつも結果が出るのが遅いので、診断時に出ないことが多い。
検査の仕方が特殊なのかな?

とりあえずは全体的には落ち着いているので、今日からプレドニゾロンが5mg減で25mgになった。
当初は40mgだったのでもう少しで半分。
尿蛋白が増えずに、ステロイドが減る分には大歓迎なので、この調子で頑張っていこう。 

娘が今週ずっと40°熱をだしている。
心配だが風邪をうつされるわけにもいかない。
他人ならマスクして逃げればいいんだが、家族はそういうわけにもいかない。 
ジレンマだ・・・