退院39日目

土日安静にして、月曜日は早退+安静にしたおかげで、浮腫みが解消されたっぽい。
IMG_5936
退院後の初めての浮腫みだったが、解消されないと入院の可能性もあるので、かなり不安だった。 
社会人復帰した矢先で、このザマ。
私は病気なんだと痛感させられる。

しかし、今回飲んだ「なた豆茶」の効果はすごかった。
利尿作用があるとは知っていたが、あれほどとは。
しかも抗炎症作用があるようなので腎炎にはもってこい。
味は香ばしくておいしい。
しばらく飲んでみよう。
ちなみに私が飲んでいるのはコレ。


食事(特に塩分)はかなり気をつかっているから、やはり風邪をひいたことが今回の浮腫みの原因だろう。
風邪はなんとしても、予防しなければ・・・
マスクとうがい手洗いだけだと心もとない。
年の瀬にむけてインフルエンザとかノロとか感染症が恐ろしいので対策を考えておこう。 

毎年参加していた会社での伊勢神宮参拝は、病気もあって不参加。
来年は行けたらいいな。
同僚に頼んでおいた「病気平癒」御札はなぜか「大漁満足」「海上安全」と書いてある・・・
なぜだ?!
IMG_5935