尿蛋白半定量 60mg/dl (2+)
尿蛋白量(推定)0.24g/day
血清アルブミン値 3.1g/dl

退院後18日目

今日は運命の退院後初外来。
退院後、周りの人たちの助けに感謝し、メシの旨さに感動し、酒の味に感激したこの2週間。
シャバの空気にもなれて、この2週間の生活で数値がどのように変動しているか、とても興味深かった。
一生向き合う病気なので、自分にあった生活リズムを確立するまでは色々と試そうと思っている。
そもそも浮腫み以外に自覚症状がないので、色々と試してガッテンするしかない。 
正直なところ検査結果は楽しみと不安が半々だった。

で、結果は・・・
尿蛋白はかなりの改善が見られた。
入院中と違い外来では一日蓄尿ができないので、厳密な1日尿蛋白量は出せない。
そこで以下の計算式で1日尿蛋白想定量が求められる。
1日蛋白量 ≒ 尿蛋白半定量 / 尿クレアチニン濃度
これで計算したら、なんと0.24g/day!
誤差を倍にしても0.5g/dayを切っている感じ。
ステロイドと免疫抑制剤が効いたのか、食事とウォーキングが効いたのか。
ま、どっちも効いたと思っておこう。
いや、私の行いのお陰です

血糖値も問題ないみたいだ。
ただ、免疫グロブリンGは相変わらず横ばいで554mg/dl。
ステロイドと免疫抑制剤を服用中はこれ以上の上昇は見込めないだろうとの事。
退院後はなぜか嫁と娘が風邪をひいたが、私はまだひいていない。
引き続き感染予防には注意しなければ。
肝臓などの他の数値は模範生並にいい感じ。
やはり酒は百薬の長だ。

あとはネフローゼ症候群だと高脂血症になりやすいが、コレステロールの値がかなり変化した。
  • 総コレステロール(正常150〜219):288mg/dl(7/14) → 227mg/dl(8/18)
  • 中性脂肪(正常30〜149):200mg/dl(7/14) → 88mg/dl(8/18)
  • HDL(善玉)コレステロール(正常40〜70):93mg/dl(7/14) → 105mg/dl(8/18)
  • LDL(悪玉)コレステロール(正常70〜139):140mg/dl(7/14) → 90mg/dl(8/18)
中性脂肪と悪玉コレステロールがかなり改善している。
食用の油をサラダ油からオリーブオイルに変えたせいかな?
あとは毎朝、亜麻仁油飲んでるのもいいのかな?

IMG_5774昨日の歯医者で抜歯はもうないことを話したら、ボナロンという骨粗鬆症の薬が増えた。
これがまた面倒くさいくすりで、「朝起きて飲んだ後は横にならずに30分は水以外の飲食禁止」という縛りがある。
どうも横になって食道に薬が逆流すると荒れるらしい。
しかも起床時週1服用なので飲み忘れそうで怖い。
骨粗鬆症の薬はもっぱらコレ系の縛りがあるらしいので別の薬でも同じらしい。

IMG_5776あと、眠りが浅くて3時か4時には起きて、それから眠れないことも相談。
しかし、となりで娘がギャン泣きしようが、気絶したように落ちるので寝付き自体は申し分ない。
そこでブロチゾラム「サワイ」という薬を処方された。
導眠剤ではなく、睡眠薬効果がある軽いものらしい。
ジェネリックらしくて「サワイ」のところが「タイヨー」とか「NP」とか会社名で違う薬があるらしい。
辛くなったら飲んでみようと思う。

今回は軒並み検査結果が良かった。
次回の外来は1ヶ月後の9/15。
28日分の薬を仕分けは増えたのもあって、2時間もかかった・・・
疲れた・・・
IMG_5768 IMG_5769 IMG_5770

悪化、再発しないようにこの調子でボチボチ頑張っていこう。