退院15日目

今日は退院後はじめて家族で外食。
イタリアンの巨匠、サイゼリアへ行ってきた。
 
サイゼリアはメニューにカロリーと塩分相当量が記載されているので、これだけで外食のハードルが下がるから有り難い。 
ってか、ワインが旨い
 
入院中、外食の栄養成分表示がされている「外食のカロリーガイド」なる本を購入して予習していた。
この本は掲載されている店舗のメニューの栄養成分表示が記載されているので、感覚さえ掴んでしまえは外食は怖くない。
私のオススメ本のひとつ。
サイゼリアもこの本に掲載されている。
エスカルゴは低塩分でツマミにもなるからありがてぇ〜 (・∀・)


この本のシリーズでコンビニ弁当版もあるようだが、メニューが季節によって結構変わるのと、そもそも私がコンビニ弁当食べないので購入はしなかった。

暇があったら、メニューでカロリー・塩分・たんぱくが記載されている店舗を調べてみよう。
今日は快気祝いということで、カミさんも娘が生まれてから、1年半ぶりにワイン1杯だけだけど一緒に飲んだ。
ほろ酔いで気持ちいいから早めに寝よう。