私は食べることがとても好きだ。
そして、食事制限という人生で大きな挫折を味わってしまった・・・
腎臓をやったからといって味気ない薄味の食事をするつもりは全くない。
とはいっても、制限を破って体調が悪化して家族や仲間に迷惑をかけるつもりもない。
いろいろ入院中に悩んだ挙句、ひとつの答えを出した。
要は自分で旨いものを作ればいいと。

腎臓食は本とかにレシピがあるが、どうもピンと来ない。
そもそも量がすくないし、むだにオシャレだし、手間かかってるし。

先日、レシピをアップしたが、自炊で作ったメシや外で食べて良かったものをメモの意味も含め「漢の腎臓メシ」としてアップしようと。
「漢の腎臓メシ」のコンセプトは以下のとおり。
  • 食べごたえがある
  • あくまで私が旨いと思うものであって、人様の口にあうかどうかは度外視
  • 1品の塩分相当量を1.0gあたりにする。
  • たんぱく質はゆるく考えて、食べる量で調整する
  • カミさんから怒られない程度の食費に抑える
  • 調味料は基本減塩系のものを使用する
  • 覚えてしまえば誰にでも作れる
  • に合う
作ったらボチボチアップしていこう。