尿蛋白半定量 39mg/dl (1+)
尿蛋白量 2,67g/day
血清アルブミン値 3.1g/dl
血糖値 91(朝食前) → 100(朝食後) → 114(昼食前) →144 (昼食後) → 107(夕食前) → 164(夕食後) → 124(就寝前)


朝一で体重量ったら一時帰宅前より0.9kg減ってた。
肉食べたり、ビール飲んだりと、入院に比べれるとハメ外していたので心配していた。
それでも減るってことは、食事自体は問題なかったと思うことにしよう。

今日から免疫抑制剤(プレディニン)が許容量MAX150mgになる。
免疫落ちるから感染症は気をつけねば。

午後、検査結果がでて良くも悪くも横ばい。
尿蛋白が0.4g/day悪化。
アルブミンは0.2g/dl改善。
ステロイドと免疫抑制剤は効いている数値なのだが、期待していたより効きが悪いようだ。
一応、ネフローゼ基準は脱しているので、ナーバスになることはない。
今日からの免疫抑制剤増量にともなう効果や副作用を今週いっぱい見ることに。
数値が改善または横ばいならば、退院時期の検討に入るとのこと。
副作用次第ってこともあるので、過度な期待をしないことにした。
人事を尽くして天命を待つしかないな。
今週はとりあえず安静にしておこう。

血糖値も落ち着いてる。
が、しかし病棟に戻ってきて、また便秘気味だ・・・
今日はでていない・・・ なぜだっ?!