尿蛋白量 3.6g/day
血清アルブミン値 2.5g/dl

今日は恒例の教授回診。
回診前に担当医と今後についてお話した。
このまま順調に蛋白尿が減り、血清アルブミン濃度が増えた場合は、7/17までプレドニゾロン40mgをつづけて、その後7/24まで35mg。
そのまま順調なら7月最終週に退院という運びになるだろうとのこと。
その後、教授回診の際に担当医が教授に打ち合わせどおりの話をしていた。

と思ったのも束の間、早朝の検査結果が出て、まさかの蛋白尿が3.6g/dayと悪化。
血清アルブミンは2.5g/dlと横ばい。
完全にネフローゼ症候群基準値に舞い戻ってしまった・・・
主治医位の先生が、今日から免疫抑制剤を25mgから75mgの3倍プッシュで一気に押さえ込みましょうとのこと。
今の免疫グロブリンGの値が530mg/dl(基準値870〜1700mg/dl)で、ただでさえ免疫低いので感染症はより一層気をつけないと。

ここ数日、過度なストレスを感じる出来事があった為かな。
悔やまれるが仕方ない。
薬効いてくれればいいけど・・・
主治医の先生からも風邪や精神的なストレスにはくれぐれも注意してと再度、念を押された。
安静にして数値を改善させないと。  
これで退院の計画は振り出しかなぁ〜(泣) 

ということで、今日発売の大逆転裁判に没頭することにした。