血糖値 99(朝食前)

朝食後、担当医から血糖値が安定してるので毎食前と就寝前の血糖値測定をやめると言われた。
血糖値は初日高かったので心配してたが、それ以降は安定していたので安心した。
定期的な血液検査で異常があったらまた復活するらしいけど。

本日もプレドニンの投与以外は研修生の子といろいろなお話。
研修生の子が宿題のステロイドの事を調べてくれた。仕事早い。
特にステロイドは服用をやめたら、面倒なことになるので助かった。
ステロイドが書かれてる医学書に忘れた場合の対処法で「思い出したら飲む」と書いてあって度肝抜かれた。
薬のこともおいおいまとめようと思う。

明日は研修最後の日なので、私に「病気になって家族や仕事の事をどう考えるか」という崇高なテーマでお話がほしいと言われた。
テーマ的にかっこつける内容じゃないし、彼女のレポートの成績にも関わるので、今思ってることを脚色せずに明日言おうと思う。

午後、担当医の先生がきて、こちらも今日から医学生さんが私の病気を研修対象とするので担当しますとご挨拶しに来た。
ちなみに私は主治医の先生は男性で、担当医の先生2人が女性の体制なのだが今回の医学生さんは女性。
男性よりはるかにモチベーションがあがるので病気の治りにも影響すると思う。
が、看護師さんと違いあまり入院中は関わることは少ないのかな。

夕方、研修生の子がお願いしてくれたらしく、薬剤師の人がきて薬の事をはなした。  
例えば旅行中にごっそりかばん落としてプレドニン紛失した場合の対処とか。
まあ、かなりイレギュラーだけどレギュラーなことは調べればわかるので、私の場合は常にイレギュラーな話を先生や看護師さんなどに聞くことにしている。 

今日も娘は熱があり機嫌ワロし。 
FaceTimeで無視しやがる・・・娘ぇ・・・( ´Д`)