血糖値 93(朝食前) → 98(昼食前) → 105(夕食前) → 154(就寝前)

今まで一日に一度ブラっと外来棟を歩いていたのを、朝食前に定期的に歩くことに決めた。
このまま、寝てると足腰弱って娘も抱っこできなくなる・・・(泣 
ステロイドで免疫が低下している中、病気の巣窟である外来棟を歩くのはどうかと思ったが、患者が来る前の朝6時の誰もいない外来棟を歩くことにした。

午前中に骨塩定量検査ってやつをやった。
ステロイドの副作用で骨粗鬆症や大腿骨骨頭壊死があるから、その為の検査。
骨塩っていうからナトリウム濃度でも計るのかな?

午後は頸動脈音波検査で、ジェルつけて首のエコーをやった。
これまたステロイドの副作用で動脈硬化があるから、その為の検査。
本当に副作用多いな・・・

昨日、点滴の針を抜いたので新しく付け替え。
左の手首ちょっと上で点滴してたら違和感が・・・みたら腫れてる感じ。
研修生の子と雑談している最中だったので「みて!みて!腫れてない?」って話題を振っていみた。
研修生は「うーん、ですねぇ」と恐る恐るみていたので、「触って問題ないよ」と軽くプレイまがいな会話。
腫れてますねって事で看護師さんを呼んでもらった。
結局、右手首上に打ち直し。

研修生の子に聞いたら、学生の時に注射や点滴の練習は人形以外ではしないらしい。
事故とかあるかららしい。
実際には看護師デビューしてから初打席ということらしい。
私のように血管が出ない人なんかは、大変だなぁ。

夕刻、主治医の先生がきて、私の治療方針を話した。
まずは尿蛋白を2g/day以下まで安定させるところが退院の目処にするとのこと。
私の場合、完全寛解はむずかしいので、その後1g/day以下の不完全寛解で落ち着かせる作戦のようだ。
はっきりと完全寛解はむずかしいと言われると、ショックだ。

血糖値は問題ない値をたたき出してるのでとりあえず一安心。