膜性腎症からのネフローゼ闘病記ブログ

膜性腎症ネフローゼ症候群の闘病記ブログです。 毎日の記録や調べたことのメモ、日常のことなど。

2015年09月

全身青アザ

退院54日目

風呂あがりの弛んだ身体を眺めていたら、体中に青アザがあることに気づく。 
そのようなプレイはした覚えはないし、カミさんからDVを受けている実感もない。
そういえばこの前、イナダを掻っ捌いていて骨が指に軽く刺さって出血した。
まあ、どーってことないだろうと思っていたが、二日間ぐらい血が止まらなかった。

どうも、これがステロイドの副作用で「血が止まりにくい」ってやつみたいだ。
血をサラサラにするニューロタンの副作用もあるかもしれない。
ちょっとぶつけたと思ったところが次の日しっかりと内出血して青アザになっている。
こんなにサラサラだと、そのうち鼻をかんだだけで鼻血ブーになるかもしれない・・・
傷の治りも遅くなるみたいだから、そこから細菌なんかを招き入れて感染症とかも一層注意が必要だ。

気をつけることが、また一つ増えてしまった・・・
次の検診で先生に気をつけることとか対策とかを聞いてみよう。 

定期外来

尿蛋白半定量 290mg/dl (3+)
尿蛋白量(推定)0.96g/day
血清アルブミン値 3.3g/dl

退院後46日目

今日は月1回の検診日。

社会人復帰して、風邪をひいて、軽く浮腫んでと色々あった1ヶ月。
結果が出るまでは不安だった・・・
で、結果は尿蛋白半定量で3+(290mg)もあった・・・
ちなみに前回は2+(60m)。
やはり悪化していたかと思ったが、尿クレアチニン濃度が300mg/dl(前回251)もあった。
例の1日尿蛋白量推定値の算出すると、0.96g/day。
とりあえずは1g/day以下ということで、不完全寛解I型のギリギリラインをキープか。
要はおしっこが濃縮還元並に濃いので、半定量は高めに出たようだ。
アルブミンは3.3g/dl(前回3.1g/dl)と少し改善。
やはり風邪をひいたのが良くなかったのかな?
免疫グロブリンGの結果が出るのに時間がかかって診断時までには出なかった。
免疫グロブリンGはいつも結果が出るのが遅いので、診断時に出ないことが多い。
検査の仕方が特殊なのかな?

とりあえずは全体的には落ち着いているので、今日からプレドニゾロンが5mg減で25mgになった。
当初は40mgだったのでもう少しで半分。
尿蛋白が増えずに、ステロイドが減る分には大歓迎なので、この調子で頑張っていこう。 

娘が今週ずっと40°熱をだしている。
心配だが風邪をうつされるわけにもいかない。
他人ならマスクして逃げればいいんだが、家族はそういうわけにもいかない。 
ジレンマだ・・・ 

なた茶豆で浮腫み解消?

退院39日目

土日安静にして、月曜日は早退+安静にしたおかげで、浮腫みが解消されたっぽい。
IMG_5936
退院後の初めての浮腫みだったが、解消されないと入院の可能性もあるので、かなり不安だった。 
社会人復帰した矢先で、このザマ。
私は病気なんだと痛感させられる。

しかし、今回飲んだ「なた豆茶」の効果はすごかった。
利尿作用があるとは知っていたが、あれほどとは。
しかも抗炎症作用があるようなので腎炎にはもってこい。
味は香ばしくておいしい。
しばらく飲んでみよう。
ちなみに私が飲んでいるのはコレ。


食事(特に塩分)はかなり気をつかっているから、やはり風邪をひいたことが今回の浮腫みの原因だろう。
風邪はなんとしても、予防しなければ・・・
マスクとうがい手洗いだけだと心もとない。
年の瀬にむけてインフルエンザとかノロとか感染症が恐ろしいので対策を考えておこう。 

毎年参加していた会社での伊勢神宮参拝は、病気もあって不参加。
来年は行けたらいいな。
同僚に頼んでおいた「病気平癒」御札はなぜか「大漁満足」「海上安全」と書いてある・・・
なぜだ?!
IMG_5935

 

浮腫み

退院36日目

起きたらどうも身体が重い。
どうも足が浮腫んでいるみたいだ。 
風邪は喉に痰がからむぐらいで、だいぶ良くなったがやはり風をひいたのが良くなかったんだろう。 

体重自体は増えていないし、 体脂肪率も下がっていない。
大事には至らないと思うが、とりあえず今週末は利尿作用がある、なた豆茶飲んで横になっていよう。
浮腫み

季節の変わり目

退院後 32日目

今日から長月。
退院して1ヶ月。

そして私は風邪気味。
先週から娘が風邪っぴきだったので、家でもマスクをしていた。
やっぱり家では限界があるのか、みごとに風邪ひいてしまった。
熱は軽い微熱があるが、喉がやられている。
風邪ひくと、薬の副作用で落ちている免疫力を痛感してしまう。
本格的な風邪になる前にれんこん食べて、栄養つけて横になっていよう。

退院後の1ヶ月の身体のデータとかをアップしたかったんだが、その辺のブログの更新は風邪が治るまででお預けかな。 
プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク